2015年12月29日

私的GAME OF THE YEAR 2015

今年も終わりですね。なので適当に表彰して終わろうと思います。
自分のプレイしたゲームの中からなので文句もあるでしょうがお兄さん許して。
ちなみに今年買ってプレイしたのは15作品ぐらいです。たぶん。

●大賞 ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜

久しぶりにガッツリはまりました。アトリエとしてはメルルplus(Vita)以来でしたが、それ以上に楽しめました。
新しくなった調合のシステムであるパズル調合がとても楽しく、素材を入れる順番や配置によって結果が変わるんですが、それで試行錯誤して望んだ結果が出たときの達成感がとても良かったです。一つのアイテムの調合に1時間以上悩んだりすることもしばしばで、とても楽しかったです。
また、3年間といった期間が無いので自分のペースで自由に好きなことが出来るのも個人的には◎。周回要素をなくしてクリア後でもそのままやり込めるのも気に入りました。
裏ボス等のやりこみ要素もやり応えがあり、とにかく充実満足な一作でした。
BGMもいいので是非聞いてみて下さい。戦闘曲なら「Cliffhanger」「薊蓮花」がおすすめです。
あとソフィーちゃんが可愛すぎてこのゲームから離れるのが辛いです。

●シナリオ賞 うたわれるもの 偽りの仮面
前作から長い年月をかけて発売した続編。
引き込まれるシナリオで一気に最後までプレイしてしまいました。最後の展開は賛否があるかとは思いますが、個人的にはとても良いシナリオだったと思います。早く来年発売する完結編「二人の白皇」がプレイしたい!!!

●グラフィックス賞 The Order 1886
1886年のイギリスを舞台にした作品で、その世界観を表現するリアルなグラフィックスはPS4の中でもトップクラスでした。プリレンダムービーかと思うようなムービーシーンからそのまま操作可能状態になるので操作できることの気づかないこともあるレベルのすごさでした。
しかしストーリーやTPSとしてのシステム面では惜しい部分がありました。ちょっともったいない作品ですね。

●システム賞 Bloodborne
死闘感を売りにするアクションRPGで、デモンズソウルのSCE×フロムのタッグ作品です。
ボス戦は気を抜くと一瞬で死ぬのでとても緊張感があり、またダメージを受けた後しばらくの間に敵に反撃してダメージを与えると体力が回復するシステム「リゲイン」のおかげで押すか引くかの選択が生まれているのが良かったです。
正直1度エンディングを見るぐらいまでしかやっていないので、いつかまたプレイしたい作品です。
posted by nin=scene at 01:12| Comment(0) | 日記

2015年05月20日

ネプVUトロコン

久々にPSのトロフィーコンプをしました。
嬉しかったので記事書きました。
新次元ゲイム ネプテューヌVU_20150519234019.jpg

プレイ時間は75時間ほどでした。新キャラもかわいかったし、ストーリーもよくてとても楽しくプレイできました。最近はクリアしたらすぐ次のゲームに移っていたのでトロコンは久々でしたが、やっぱりコンプすると気分いいですね。

最近はやりたいゲームが多すぎて、買ってもなかなかやりこむまでいかなかったりするものも多いですが、とても充実しているゲームライフとなっています。
明日出る「ウィッチャー3 ワイルドハント」なんかもすごい面白そうなんですけど、買ってもやる時間ないんですよね。とりあえずは「イブニクル(エロゲ)」をやろうと思います。

あと「東方深秘録」買いました。ストーリー面白かったです。対戦は頑張るか分かりませんが、やるならこころちゃん使いたいかなと思っております。

それではまた。



posted by nin=scene at 23:28| Comment(0) | 日記

2015年01月14日

最新アニメ事情

以下、全て個人的な感想ですので、クレーム等はやめてくださいよほんとに。

●劇場版 PSYCHO-PASS
成人の日に見てきました。特に成人の日である意味はないです。
内容言うとネタバレになってしまうので言えませんが(見ない人にも言いたくない)、すごかったです。
(劇場でみる)映画ならではの迫力のある映像、音響はやはり素晴らしい。特に戦闘シーンなんかは気合入りまくっていて、すごい映えました。TVシリーズのファンなら見て損は無いと思います。

●冴えない彼女の育てかた
ノイタミナ枠。原作既読。原作著者はとある層には有名な丸戸文明氏。
第0話を視聴しました。この話はアニメには無い原作者書き下ろしの特別回でした。
見た感想は、正直原作ファンじゃないとついていけない話だったかなと思いました。逆に言えば原作ファンの自分は楽しめた感じですが。説明もなしにいきなり温泉回とか冒険しすぎかと。
なので未読者は次の1話からがベストかと思います。あら、間に合いますね!
アニメネタ、エロゲ(ギャルゲ)ネタが好きな人にオススメですかね。

●幸腹グラフィティ
ご存知きらら枠、そして日常系。原作未読。料理(食事?)がテーマのアニメ。
第1話を視聴しました。主人公のリョウちゃんが料理上手でかわいくて既に主婦オーラが出ていて素晴らしいです。おいしそうな料理がたくさん出てきて幸せになれそうなので見続けようと思います。
みんなで食べる料理はおいしいとのことで、孤独ではないです。

●艦隊これくしょん-艦これ-
誰もが知っているゲーム。原作未プレイ。
第1話を視聴しました。日常多めのキャッキャウフフものかなと思ってみたのですが、戦闘多めで驚きました。正直、面白かったです。原作プレイ者がどう思ったかは知りませんが、日常パート(?)ではキャラが可愛く動いて喋ってましたし、戦闘では迫力があって丁寧に作られている印象です。動きのあるところはCGで、キャラのアップや大事なカットはアニメ絵でいい感じに分けられていたと思います。

以上、ここまで読んだ奇跡の人へ、あけましておめでとうございます。

posted by nin=scene at 00:36| Comment(0) | 日記